志摩ノ海ってどんな力士?出身地や中学高校、結婚してるのか調べてみた
あなたは志摩ノ海という力士をご存知ですか?
今年の5月場所で新入幕入りが濃厚だと言われており、十両優勝も達成するほど実力を付けている力士です。
今回は、志摩ノ海関がどのような力士なのかを、出身地や中学、高校、大学、そして気になる結婚や彼女の存在についても交えてご紹介します。
志摩ノ海ってどんな力士なの?
まずは志摩ノ海関がどんな力士なのか、簡単にご紹介します。
志摩ノ海関は1989年生まれの現在29歳。本名は濱口航洋(こうよう)さんと言います。今風の名前って感じがしますね。
大学卒業後の2012年に木瀬部屋へ入門。着実に勝ち星をあげ、翌年には西幕下4枚目まで昇進しますが怪我により6場所続けて休場を余儀なくされ、序ノ口まで番付を落としてしまいます。2014年の名古屋場所から復帰し、2年後には十両昇進を果たすも定着はできず、わずか1場所で幕下へ転落してしまいます。
それでも諦めることなく1年半幕下上位で相撲を取り続けた結果、2018年の3月場所に再び十両へ昇進。この年は関取の地位に定着する事ができ、19年の初場所では十両優勝を果たしています。3月場所も早々に勝ち越しを決めており、5月場所での新入幕入りを手にする事が確実と言われています。
取り口としては突き、押しを得意としている一方、四つ相撲を苦手としている点が挙げられます。同部屋の英乃海はライバルで、序ノ口と序二段で優勝決定戦を行った事もあるほど。(いずれも英乃海が勝利)身長は185cm、体重は167kgと、体格に恵まれている点も大きな特長です。
志摩ノ海の出身地 三重県志摩市ってどんなところ?
志摩ノ海関の出身地は三重県志摩市にある「志摩町和具(しまちょうわぐ)」という地域です。
位置についてはWikipediaの画像が分かりやすいですね。
志摩市と言えば、2016年に伊勢志摩サミットが開催された事で有名になった事は記憶に新しいですね。漁港が多く、養殖漁業や造船業が盛んな事でも知られています。著名な出身者としては、お笑い芸人・よゐこの濱口優さんがいらっしゃいます。
志摩ノ海関の出身である志摩町和具ですが、古墳や土器が出土している事でも知られており、古くから人が住んでいた地域だと言われています。海女さんが多い事でも知られてますね。
志摩市出身の力士としては、高砂部屋所属の村田が挙げられます。また三重県出身の力士としては、元横綱・三重ノ海(14代武蔵川)や元横綱・双羽黒、元尾関・琴風(現・尾車親方)が挙げられます。現役力士としては伊賀市出身の千代の国関が挙げられますね。
※参考:千代の国の出身地や力士としての実力について。結婚や彼女の噂は?
1989年に三重県志摩市で生まれた志摩ノ海関は、市内の布施田小学校に進学。小学3年生の頃から相撲を始められ、市内にある相撲道場に通われていたそうです。卒業後は市内の志摩中学校に進学。この時期から複数の相撲部屋からスカウトを受ける程の実力を持っていましたが、卒業後は高校へ進学しています。
また、「志摩ノ海」という四股名の由来は、志摩市と師匠の木瀬親方の現役時代の四股名「肥後ノ海」を繋げたものとなっています。
志摩ノ海の出身高校、大学はどこ?
志摩ノ海関の出身高校は高知県にある明徳義塾高等学校です。この高校の相撲部は全国きっての強豪として知られており、元横綱の朝青龍さんや元関脇の朝赤龍(現・17代錦島)、現役力士では琴奨菊関や栃煌山関など、数多くの力士を輩出している事で知られています。
※参考:栃煌山の結婚や彼女の噂は?性格や実家についても紹介!
しかし、当時の明徳義塾高等学校相撲部は部員が不足していたらしく、これに物足りなさを感じた志摩ノ海関は大学に進学する事を決意します。余談ですが、琴奨菊関や栃煌山関は高校卒業後に角界入りしているのに対し、朝青龍さんは高校を中退して高砂部屋(当時は若松部屋)に入門しています。角界入りの経緯1つをとっても、力士によって違っていて興味深いですね。
志摩ノ海関が進学したのは近畿大学でした。1年次は西日本学生相撲新人選手権大会で個人、団体共に優勝し、3年次には全国学生相撲選手権大会で団体優勝という記録を残します。しかし、個人として優勝する事はできなかったため、幕下付け出し資格を獲得する事はできませんでした。卒業後は木瀬部屋へ入門。前相撲からのスタートとなりました。
なお、志摩ノ海関の出身大学である近畿大学の相撲部も、これまで数多くの力士を輩出してきた名門です。元横綱・旭富士や元大関・朝潮、現役力士では宝富士関や誉富士関が挙げられます。こうした先輩に負けない勢いで、志摩ノ海、入幕後もより頑張ってもらいたいですね。
志摩ノ海は結婚してる?彼女はいるの?
そんな志摩ノ海関ですが、彼女はいるのでしょうか?もしかして結婚してる?気になってる方は少なくないと思います。
ネットを見てみる限りでは、志摩ノ海関が結婚しているという情報はありませんでした。2019年3月現在、おそらく独身なのではないかと思います。彼女がいるのかも調べてみましたが、手がかりになりそうな書き込みはこちらも無かったです…。
新入幕入りが確実という大切な時期ですので、今はご自身の実力を高める事に専念して欲しいなと感じます。もっとも志摩ノ海関、今年30歳になりますので、近いうちに結婚のニュースが報じられてもおかしくはないですよね。こうした報道があれば追記していこうと思います!
まとめ
志摩ノ海関がどんな力士なのかを、出身地や中学、高校、大学、および結婚や彼女の存在についても交えてご紹介しました。
今年30歳になる志摩ノ海関。若手とは言えない年齢ではありますが、この1年で着実に力を付けており、今後の取組が楽しみな力士です。入幕後はまずは勝ち越しを目指し、頑張って欲しいですね。
なお、以下の記事では同じ木瀬部屋の徳勝龍関について解説しているので、興味があれば一度ご覧になってみて下さいね。
※参考:徳勝龍の所属部屋やコラ画像について。壊し屋と呼ばれる理由は?