貴健斗ってどんな力士?出身地や中学高校、貴乃花との関係は?


2021年に関取昇進を果たした力士に、貴健斗関がおります。
「貴」とつく四股名を見ると、貴乃花氏を思い浮かべる方も多いと思います。

今回は、貴健斗関がどんな力士なのかを、出身地や中学高校、貴乃花氏との関係を交えながらご紹介します。

スポンサードリンク

貴健斗の力士情報。性格は真面目な努力型!


貴健斗関は1996年2月生まれ。本名は水田健斗(みずた けんと)と言います。性格は真面目で努力型。相撲教習所時代から稽古熱心さを評価され、優秀賞を受賞するほどです。

取り組みの特長は、入門時の師匠である貴乃花氏から徹底的に教え込まれた突き押し相撲です。一方、現在の師匠である常盤山親方は、立ち合いで当たる威力をつけたらもっと番付が上がると評しています。

ご自身では「性格がネガティブ」「精神的に未熟」だった側面があり、幕下上位に留まっていた原因だと述べられています。この状態を打破するキッカケになったのが同部屋の大関・貴景勝関の存在でした。
2019年頃、思うような成績が上げられなかった頃、「(ケガも今後どうなるかわからないから)2年で決めないと!目標を決めてやれ。」と発破をかけられ、覚悟を決めたのが転機に。貴景勝関とは一緒に筋力アップトレーニングも行われていたそうです。

こうした努力のおかげで、2020年初場所から6場所連続で勝ち越しを決め、21年初場所後に見事十両昇進を果たされました。初場所から実に7年。オンライン会見でも、「一番、一番やるだけ。勝ち越したい。」とコツコツ型の意欲を見せました。同年3月場所では7勝8敗と負け越しの結果に。5月場所の番付は十両据え置きになっています。

スポンサードリンク


貴健斗の出身地や中学高校を調べてみた!


貴健斗の出身地は熊本県八代市です。八代市出身の力士としては、友綱部屋で部屋付き親方である元小結・智ノ花の玉垣親方がいますね。また熊本出身の力士としては正代関や佐田の海関が挙げられます。

※参照:正代の四股名の由来や実家の熊本について。所属部屋も解説!
※参照:佐田の海の父や結婚相手について。出身地や中学、高校はどこ?


小学生時代(出身は八千把小学校)から相撲を始められた貴健斗関は八代市立第四中学校に進学。この時期には全国中学校相撲選手権大会に出場し、団体戦で活躍されています。

高校は鳥取城北高等学校に相撲留学という形で進学。同校はスポーツが盛んな事で有名ですが、中でも相撲部は照ノ富士関や石浦関、そして1つ上の先輩にあたる逸ノ城関といった、数多くの関取を輩出した事で知られています。

貴健斗関は高校時代も活躍されており、3年次には主将を務め、国体少年の部で団体優勝の実績を残されています。当時の貴健斗関について、当時埼玉栄高等学校で主将を務めていた武将山関は「同じ主将として意識していた。負けたくなかった。」とコメント。貴健斗関と武将山関は同時期に十両昇進を果たされており、ライバル同士として今後も切磋琢磨して欲しいなと思いますね。

※参照:武将山ってどんな力士?出身中学・高校や所属部屋について解説!

貴健斗と元横綱・貴乃花氏の関係とは


貴健斗と元横綱・貴乃花氏の関係についても見ていきましょう。

貴乃花氏は、貴健斗が中学生の頃から目をかけており、特に四股の美しさを評価していました。高校入学後も貴乃花部屋の合宿に参加しており、卒業を控えた2014年の1月に正式に貴乃花部屋へ入門しています。同年九州場所に幕下昇進を果たした際も、貴乃花氏が現役時代に使用していた博多帯を譲られたエピソードも。貴乃花氏の貴健斗に対する期待が伺えますね。

2016年の7月には、四股名を本名の「水田」から「貴健斗 輝虎」に改めています。下の名前の「輝虎」ですが、これは貴乃花氏が尊敬している戦国武将・上杉謙信が名乗っていた名前でもあります。ちなみに兄弟子の貴景勝の四股名の由来も、上杉謙信の養子にあたる上杉「景勝」に因んでいます。もし貴乃花氏が今も親方を続けられてるとしたら、上杉謙信に因んだ四股名を他の弟子にも付けたのかな?と思う所はありますね。

2018年、貴乃花氏は相撲協会を退職します。これにより貴健斗は千賀ノ浦部屋(現 常盤山部屋)に移籍。この時期の角界は大変な騒ぎで、同部屋の力士たちは稽古に集中出来なかった時期もあったでしょうが、そんな中、よくぞ精進して前に進んでこられたなと感じますね。
貴乃花氏は現在も貴健斗関を高く評価しておられ、十両昇進時には「今の地位で終わる子じゃない。今後道が開いてくる」とコメント。また同年3月には「四股が綺麗。集中力を高めていったら面白い存在になるのでは」と、入門前から目をかけていた愛弟子に飛躍の期待を寄せる言葉を残しています。

スポンサードリンク


まとめ


貴健斗関がどんな力士なのかを、出身地や中学高校、貴乃花氏との関係も交えてご紹介しました。
まとめると以下のようになります。

常盤山部屋所属の力士。突き押し相撲が強み。かつては貴乃花部屋に所属していた。
熊本県八代市出身。中学は八代市立第四中学校、高校は鳥取城北高等学校に相撲留学。
貴乃花氏からは中学時代から目をかけられていた。四股の美しさを評価されている。

コツコツ努力型の性格が周囲から高く評価されている貴健斗関。幕下上位に留まっていた時期や貴乃花氏の退職時など、難しい時期も少なくなかったと思います。こうした中でも日々の努力を積み上げてきたから、関取昇進を果たせたのだと思います。積み上げることは大事だと教えてくれますね。そんな貴健斗関を今後も応援していきたいと思います。

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

サブコンテンツ
>
>
>

このページの先頭へ