「2016年7月」の記事一覧

千代鳳ってどんな力士?兄弟や出身地についても解説!

千代鳳と言えば平成生まれの力士! 仕切りの方法も独特で、ピョンピョン飛びながら、シュッシュとボクサーのような声を出し、最後の仕切りで「ほう!」と声を出す力士で有名でした。 面白い平成生まれの力士が出てきたなーと皆を思わせ・・・

九重部屋とは。力士や所属する高砂一門について!

九重部屋と聞くと、今の九重親方こと元横綱:千代の富士を思い浮かべる人が多いかと思いますが、実は「九重」という名は「年寄名跡」の襲名なのです。 分かりやすくいえば、よく、歌舞伎や落語の世界でも襲名披露がありますよね。親方の・・・

貴ノ岩ってどんな力士?性格や貴乃花親方との関係について!

2014年に新入幕入りを果たし、ここ最近では幕内に定着した感がある貴ノ岩関。 その四股名を見ると、かの平成の名横綱、貴乃花の名前を思い浮かべた方も少なくないと思いますが、この2人には何かしらの関係があるのでしょうか。 こ・・・

相撲で座布団を投げる理由は?禁止なの?持ち帰りはOK?

横綱より格下の力士が横綱に勝ったとき、場内が大歓声の渦で座布団が飛び交うという映像を、多くの方が大相撲中継で見た事があると思います。 しかし、よく放送を聞いていると「座布団を投げないでください。危険ですので絶対に投げない・・・

宝富士ってどんな力士?所属部屋や白鵬との対戦成績について!

「花のロクイチ組」と呼ばれる1986年生まれの力士の1人に、宝富士という力士がいます。 三役、金星、三賞受賞経験も豊富で、2013年以来幕内での番付を守り続けています。 このページでは、宝富士とはどのような力士なのかを、・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ