貴ノ岩ってどんな力士?性格や貴乃花親方との関係について!

%e8%b2%bc%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91%e3%81%9f%e7%94%bb%e5%83%8f_2016_12_05_11_06
2014年に新入幕入りを果たし、ここ最近では幕内に定着した感がある貴ノ岩関。


その四股名を見ると、かの平成の名横綱、貴乃花の名前を思い浮かべた方も少なくないと思いますが、この2人には何かしらの関係があるのでしょうか。


このページでは、「貴ノ岩ってどんな力士」というテーマで、貴ノ岩の性格や貴乃花親方との関係について見ていきましょう。

スポンサードリンク

貴ノ岩ってどんな力士なの?


貴ノ岩は1990年生まれのモンゴル出身力士で、本名はアディヤ・バーサンドルジです。
16歳でモンゴルから相撲の名門である鳥取城北高校に相撲留学し、2008年世界ジュニア選手権で準優勝するといった、まさに角界のエリートと言った存在。
(鳥取城北高校の卒業生は逸ノ城や照ノ富士が有名ですね)

※参照:逸ノ城の四股名の意味は?出身地や結婚の可能性も気になる!

※参照:照ノ富士の出身地や両親について!付き人の駿馬とは?


2009年にデビューした後は、毎日稽古の虫と言われるくらい稽古を続け、番付を幕下までは順調に上げていきます。しかし、2011年の5月場所に大怪我をしてしまい初めての休場を経験。翌場所は全休で三段目まで陥落してしまいます。

この時の経験が活きたのか、その後はコツコツと地道な稽古を続け、翌年には十両にあがり、新入幕から5年をかけて念願の幕内の座を仕留めました。

得意は右四つ。しかも動きにキレがあり、下半身がしっかり鍛えられているので、時々「あっぱれ!」と思わず叫んでしまう投げも見せてくれます。


貴ノ岩の性格はとても稽古熱心!その裏には…


貴ノ岩の性格ですが、とても稽古熱心な力士という印象を受けます。

実は貴ノ岩は、8歳の頃に母親を、そして来日して3か月で父親を亡くされたという、大変つらい経験をしています。しかし、このつらい経験があったからでしょうか、どんなつらい稽古でも弱音を吐くこともなく乗り越えられたのでしょう。

貴ノ岩は、場所中はもちろん、稽古中もあまり喜怒哀楽を出さない性格の力士です。

私が稽古総見を見に行ったのが昨年なので、その年は貴ノ花部屋では関取は貴ノ岩一人。
他の部屋関取がヒイヒイになって最後のぶつかり稽古をし、親方から「辛そうな顔をするな!もっとスタミナをつけろ!」と激をとばされる中、貴ノ岩は、辛そうな顔を一切しないことに驚いたほどです。

そんな貴ノ岩をずーっと見守ってきた貴乃花親方。朝稽古中も、親方が他の力士には厳しく指導している中、貴ノ岩にはやさしさを見せる場面もよく見られます。

スポンサードリンク


貴ノ岩と貴乃花親方の関係は?


「貴ノ岩」という四股名をはじめて見た方の中には、同じ「貴」の字かから、平成の名横綱こと貴乃花の存在が浮かんだ方も少なくはないかと思います。


この2人の関係ですが、言うまでもなく師弟関係に当たります。

貴ノ岩は現役時代から貴乃花親方に憬れていたそうで、そのかいもあってか、2008年の11月に貴乃花部屋への入門が叶っています。ちなみに「貴ノ岩」という四股名は、貴ノ岩が貴乃花親方と一緒に居た際、偶然2人に会った美輪明宏さんが貴ノ岩の印象を「岩のようだ」と言った事から、この名前に決まったのだとか。

貴ノ岩と言えば、よくものまねタレントの松村邦洋さんが貴乃花親方のモノマネをするとき、「おい!貴ノ岩」と叱りつけるような言い方で笑いを取っていますね。もちろんモノマネなので、大げさに表現をしているわけですが、松村は本当に貴乃花親方と仲が良く、部屋にもよく遊びに行っているのです。

きっと、あの「おい!貴ノ岩」にも、松村さんなりの愛情がいっぱい入っていることを分かっていての言葉なのでしょうね。

スポンサードリンク


この記事のまとめ


貴ノ岩ってどんな力士?」というテーマで、貴ノ岩の稽古熱心な性格や貴乃花親方の関係についてご紹介しました。

貴乃花部屋所属のモンゴル出身力士である貴ノ岩の性格は、勝っても負けても、あまり感情を顔に出さないという点が強く印象に残っています。そんな貴ノ岩の境遇、そして人一倍黙々と努力する姿を一番近くで見てきた貴乃花親方にとっては、息子のような存在なのかもしれませんね。


なお、以下の記事では同じ貴乃花部屋に所属する貴景勝関について解説しているので、興味があれば一度ご覧になってみて下さいね。

※参照:貴景勝ってどんな力士?父や貴乃花親方との関係も解説!



※追記:17年11月14日

本日、貴ノ岩関の休場が10月の巡業後による横綱・日馬富士によるものという報道が発表されました。貴ノ岩関は今月初旬には病院に入院しており、状態が安定すれば九州場所で復帰できるという診断書も出ている模様。少なくとも命に別状がない事にはホッとしますね・・・。ともあれ、今は確実に体調を治して欲しいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ