「2015年9月」の記事一覧

魁聖の性格や日本に帰化した理由について。妹がかわいいと評判?

現在の大相撲人気を支えている 力士の一人である、友綱部屋所属の 魁聖関について、ご紹介します。 7月の名古屋場所では西前頭3枚目で 6勝9敗の成績でした。 ゲーム好きでも知られる魁聖関ですが、 どのような性格をされている・・・

花相撲の意味や由来について。八百長が発生する可能性は?

「花相撲」についてご存知ですか? 巡業やトーナメント相撲など、 勝ち負けが番付などに影響がない 相撲や興行という意味があります。 では、この花相撲という言葉の由来は、 一体どこにあるのでしょうか。 また、花相撲において ・・・

モンゴル相撲「ブフ」のルールや衣装、日本の相撲との違いとは?

現在の角界には、 多くのモンゴル出身力士が 在籍しています。 モンゴル出身力士の強さについては 様々な理由があると考えられますが、 そのうちに一つに、「ブフ」と言う モンゴル相撲が行われている事が しばしば指摘されていま・・・

北の富士勝昭の解説が面白い!その内容や名言、語録も紹介

ダンディーで、大抵着物姿で 解説席に座って、解説をなさる 元横綱の北の富士勝昭さん。 毎場所、北の富士勝昭さんによる 面白い解説を心待ちにしている方も かなりの数がおられるようですね。 この記事では、北の富士勝昭さんによ・・・

北の富士勝昭の出身地の旭川市について。現役時代の逸話も解説!

現在、NHK専属の相撲解説者として、 ご活躍中の北の富士勝昭さん。 その出身地である北海道の旭川市は、 一体どのような所なのでしょうか。 また、北の富士勝昭さんが持つ 現役時代の逸話についても、 同時に調べてみました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ