宝富士ってどんな力士?所属部屋や白鵬との対戦成績について!

%e8%b2%bc%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91%e3%81%9f%e7%94%bb%e5%83%8f_2016_12_05_11_06
「花のロクイチ組」と呼ばれる1986年生まれの力士の1人に、宝富士という力士がいます。
三役、金星、三賞受賞経験も豊富で、2013年以来幕内での番付を守り続けています。

このページでは、宝富士とはどのような力士なのかを、所属部屋や白鵬との対戦成績などを含め、詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

宝富士ってどんな力士?特徴や出身地について!


宝富士といえば、穏やかな優しい顔で、立ち合いや、立ち合い後もあまり表情を変えませんね。そして、幕内にずぅーといるなーって思いませんか?もちろん、上がったり下がったりですが、なんと27場所幕内力士を務めています。すごいですよね。

左四つの相撲を得意としており、「宝富士は左四つのバケモノだから、左四つになったら絶対に勝てない」と述べているいう力士もいるくらいです。ここ数場所の決まり手は寄り切りが4割を占めており、押し出しや送り出しが1割ずつに比べると圧倒的と言えます。


そんな宝富士の出身地は青森県です。

1987年生まれの宝富士は小学校3年から相撲をはじめ、中学時代には全国区で活躍するようになり、その強さは当時から複数の部屋よりスカウトされていた程でした。
しかし、宝富士は五所川原商業高等学校から近畿大学へと進学。大学3年の時には全国学生相撲選手権大会で準優勝を果たし、大学在学中の個人タイトルは6冠を獲得。まさに相撲道のエリート街道まっしぐらですね。

その後、宝富士が入門した相撲部屋は、高校・大学の先輩でもある、元横綱旭富士が親方を務める伊勢ケ濱部屋でした。伊勢ヶ濱部屋と言えば稽古が厳しい事で知られていますが、こうした部屋に自分から入ったという事は、相当な覚悟というか、相撲でもっともっと強くなるという高い志しの決意の表れだなと感じます。

では、その厳しいと有名な伊勢ヶ濱部屋とはどんな部屋なのか紹介しましょう。

スポンサードリンク


宝富士の所属部屋「伊勢ヶ濱部屋」ってどんな部屋?


伊勢ヶ濱部屋といえば、元横綱・日馬富士をはじめ、大関照ノ富士や安美錦、誉富士が所属している部屋としても有名ですよね。また、弓取式で弓をビュンビュン回している聡ノ富士も伊勢ヶ濱部屋なのですよ。

そして、親方は、大相撲中継で土俵の下で睨みをきかせている顔で有名な伊勢ヶ濱親方。審判している顔を見ているだけでも厳しさが伝わってきますよね。

私は何度か伊勢ヶ濱部屋の朝稽古を見に行っているのですが、本当に規律正しいきちっとした稽古がされているなーって感じを受けます。特に関取衆が弟弟子につける稽古では、愛のある厳しい言葉をビシビシかけます。その中で、宝富士は、見た目通りのそのまんま。きつい言葉を浴びせることもなく、やさしく見守る感じで弟弟子を育てているのです。

部屋の関取衆同士の結束の良さも、常に感じさせられます。あの照ノ富士の優勝の時も、部屋の兄弟子の日馬富士の活躍に涙した人も多いでしょう。

※参照:照ノ富士の出身地や両親について!付き人の駿馬とは?

2016年の名古屋場所もそうでした。
休場している安美錦と「必ずインタビュールームに立ちます」と約束したのでしょうか。2大関から白星を取った後のインタビュールームでは兄弟子の安美錦にエールを送っていましたし、横綱白鵬から金星をとったインタビューでも安美錦を話題に出されていました。

本当に仲の良い素敵な部屋です。
あの強面の親方も、きっと優しい愛情をたっぷり注いでいる部屋なのでしょうね。


※追記:2019年2月16日
この記事を書いたのは2016年7月。当時は伊勢ヶ濱部屋には元横綱・日馬富士や元大関・照ノ富士をはじめ、安美錦や誉富士などの関取が幕内力士として活躍していました。しかし、現在伊勢ヶ濱部屋の幕内力士は宝富士ただ1人となっています。十両の照強にも期待がかかりますが、兄弟子として、部屋の勢いを取り戻すべく頑張って欲しいですね。

※参考:照強ってどんな力士?淡路島との関わりや所属部屋について


宝富士は白鵬に強い?両者の対戦成績は?


横綱白鵬の話題を出しましたが、宝富士と言えば2016年の春場所の初日に、いきなり白鵬に土をつけた事で話題になりました。

なにせ初日だっただけに、強烈に記憶に残っている方も多いでしょう。


また、名古屋場所でも宝富士は白鵬に土をつけましたね。ここ最近の白鵬の傾向として、苦手な相手には真正面からぶつからず、カチあげに走り、慌てる相撲を取っている事が挙げられますが、宝富士はもろともせず小手投げを浴びせましたね。


ちなみに2人の対戦成績は白鵬が11勝、宝富士が2勝となっており、横綱が圧倒しています。

とは言え、今年1年で2回も宝富士に土をつけられたとなると、今後白鵬は宝富士を嫌でも意識せざるを得ないでしょうね。


※追記:2019年2月16日
現在は宝富士の2勝、白鵬の13勝となっています。やはり大横綱は強いですね…。

スポンサードリンク


この記事のまとめ


宝富士ってどんな力士?」というテーマで、所属する伊勢ヶ濱部屋や白鵬との対戦成績などをご紹介しました。

やはり横綱・白鵬から金星を取っているのが凄いですよね。
2016年7月現在の番付の最高位は東小結ですが、少なくとも関脇を目指せる実力はあるはず。むしろ大関に昇進する位の勢いで、今後も着実に星を積み重ねていって欲しいですね!


※追記:2019年2月16日
宝富士は17年9月に6つ年下の英莉乃さんと結婚されており、翌月には長男が誕生されています。またこの日には、英莉乃さんと挙式、披露宴を行われた事も話題になりました。ここ2年間は三役から遠ざかっている宝富士関。今日をきっかけに、勢いを取り戻していって欲しいですね。

関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

サブコンテンツ
>
>
>

このページの先頭へ