2016年名古屋場所の注目力士を5名選んでみた

貼り付けた画像_2016_07_06_15_35


いよいよ7月10日から今年の名古屋場所が始まりますね。


名古屋場所は何と言っても暑さとの勝負ですが・・・
あなたが注目している力士は誰でしょうか?


今回は、2016年名古屋場所の注目力士というテーマで、今場所で活躍しそうな力士を5名、独断と偏見でピックアップしてみました。
スポンサードリンク

注目のスピード出世力士「御嶽海」


2016年名古屋場所の注目力士と言えば、何よりもまず御嶽海が思い浮かびます。

御嶽海は、昨年の春場所で幕下付け出しでデビューして以来順調に勝ち進み、今場所では前頭筆頭まであがってきた23歳の注目力士です。頭の上のやっと結える様になった小さい髷まげが、そのスピード出世の証拠と言えるでしょう。


御嵩海の良さは立ち合いの鋭さと足腰の低さ。

そして、体幹が定まっていてぶれない相撲がとても綺麗です。


御嶽海が十両にあがったときは、長野県からの47年ぶりの関取誕生として長野県全体が大盛り上がり。その盛り上がりは今でも続いています。今場所では大関横綱戦も組まれる事が予想されますので、どうあたっていくかが注目です。


また、この御嶽海は高学歴なのです。
東洋大学法学部を卒業し和歌山県庁の内定も決まっていたそうです。そんな中、出羽海親方の説得によって相撲部屋に入ることを決意したとのこと。そう言えば、あの人気力士「遠藤」も高学歴で学校の先生の資格をもっているなど、高学歴の力士も増えてきましたね。

それだけ相撲は頭の良さも関わってくると言えるでしょう。

※参照:御嶽海の母親や出身大学について。所属部屋はどこ?


超イケメンの力士が復活!千代の国


2016年名古屋場所のご当地力士としては、三重県出身のイケメン力士「千代の国」の取り組みにも注目したいですね。

2012年に入幕してから、あまりのイケメンさに注目していたのですが、これがまたトコトン怪我に泣かされる力士で、一時期は3段目まで転落してしまったのです。


しかし見事復活してきて先場所で十両優勝を果たし、ご当地の名古屋場所では前頭九枚目で相撲をとります。今まで苦労してきただけに、今場所は一気に勝ち越しを目指して欲しいですね。

師匠である元千代の富士の九重親方も期待しているでしょう。


私の中では千代の国ブームが巻き起こると確信しています。

スポンサードリンク


熊本にエールを送り続ける「正代」と「佐田の海」


忘れてはいけないのが熊本県出身の正代(しょうだい)と佐田の海です。


先場所は熊本地震の直後という事もあり、特に佐田の海は「熊本県民の為にも勝たなくては」との思いで「くまもん」の化粧まわしをつけて土俵入りをしていましたよね。
でも、「勝たなくては、熊本県民に元気を与えなくては」という思うが強すぎたせいか、相撲が堅くなってしましい負け越しをしてしまいました。そこが真面目な性格の佐田の海関らしいというか、応援したくなってしまうのです。名古屋場所では前頭十枚目で相撲をとります。

一方の正代は、とても安定感のある相撲で自身の番付を淡々と上げてきているというイメージがあります。新入幕が2016年1月場所でこの時に敢闘賞を受賞しているのですから、すごい力士です。夏場所では前頭2枚目で6章9敗で負け越したため、前頭五枚目での取り組みになります。


この正代と佐田の海の活躍で熊本県民に活力を送ってあげたいですね。
期待しています。

※参照:佐田の海の父や彼女について。出身地や中学、高校はどこ?


アクロバット力士「宇良」に注目!


そして、きましたね~。大注目の「宇良」が十両八枚目に。


レスリングで鍛えた足腰の強さや身体の柔らかさが生み出す決め手がすごいんです。
撞木反り(しゅもくぞり)や居反り、足取りなど、会場をわかせる相撲を見せてくれます。

NHKの大相撲中継の放送時間に、あのアクロバットな相撲がみられるとなると、全国的スターになってしまうのではないかと楽しみです。


早く幕内にあがって、横綱や大関戦を見たいですね。


※参照:宇良の技や舞の海との共通点について。横綱になる可能性はある?
スポンサードリンク


この記事のまとめ


2016年の名古屋場所における注目力士を5名ピックアップしてみました。

・前頭筆頭にあがってきた御嶽海
・ご当地イケメン力士の千代の国
・熊本出身の正代と佐田の海
・レスリングで鍛えた技が持ち味の宇良



個人的には、この5人に注目して今場所を見ていこうと思っています。
特にはじめの御嶽海と最後の宇良が気になるかな。


何かと楽しみの多い2016年名古屋場所。
稀勢の里の綱取りにも注目ですが、若手力士の相撲にも注目して見てみてください。

※参照:稀勢の里と白鵬の合口や力士としての違いとは。仲はいいの?



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ